Babylon II Boat fishing report
日付2004年11月28日(日) 8:00 -14:00(今シーズン初甘鯛)
天候晴れ
風・波強い風のちやや強い風
航行ルート佐島マリーナ〜沖の山の先(Uターン)〜城ヶ島沖〜佐島沖〜佐島マリーナ
今日の釣果アマダイ:2匹、ホウボウ:2匹(〜35cm)
 金曜から土曜の朝にかけてひどい強風が吹きました。日曜の大島遠征は無理だろうと踏んでいたのですが、佐島マリーナの僚船がこぞって大島へ行くというので、一応、大島用のタックルと近場用のタックルを準備してマリーナへ向かいました。
 前日から導入した機器の準備でやや手間取り、おそらく、最悪と思われる時間に出港してしまいました。
 佐島沖は凪いでいるように見えましたが、どんどん沖に行くにつれ(というより時間が経つにつれ)波がひどくなりました。大島の天気予報を聞く限り問題はなさそうだったのですが、沖の山を過ぎたあたりで東京湾海上交通センター提供の風速を確認すると、洲崎も剣崎も北10m吹いています。このまま風が止まない恐れもあるため、時間の無駄にはなりますが、引き返すことにしました。
 引き返した途端、非常に強い向かい波でスピードも出せません。ばび2でなくても厳しいです(泣)
 でも、この状況が続くかひどくなった場合、帰航は非常に危険なので私達には適正な判断でした。
 難儀しながら戻りつつ城ヶ島沖へ移動、カンパチを狙いましたが、ノーヒットでした。
 アマダイポイントへ向かう途中でワラサを狙うもこちらもノーヒット。
 あみまるが「どうしてもおかずが欲しい」いや、「魚を釣りたい」というので、11時過ぎにやっとアマダイ釣りを始めました。
 Captainが最初に投入。鈍くさいあみまるは「エサが取れちゃうと困るから」と念入りにエサ付けをして出遅れます。Captainが巻き上げ開始!何かヒットしたようです。
 と、あみまるにもヒット!何やら断続的にかなりひいています!
 Captainが「いい型のホウボウだ!」
 続いて「私のはもっと大きいホウボウだ!」と幸先よくお魚GETしました。今までホウボウは刺身サイズを釣ったことがなかったので、嬉しい釣果です。
 さて、本命はというと、なかなかヒットしません。
 30分以上経って、小ぶりながらもCaptainがアマダイをGET。しかし、あみまるにはヒットなし。
 最後の1投で無欲のCaptainがややサイズアップしたアマダイをGET。
 結局、あみまるに本命のアマダイは来ませんでした。というか、ただ釣れなかった。。。
 新艇に替えて、釣果倍増かと思いきや、潮立てのおかげでCaptain自身は釣りがしやすくなったけど、あみまるはもともと何もしておらず、変わらないので釣果は変わりません!だめだこりゃ。
良型のホウボウ

ホウボウはカルパッチョ、マスタードソースとブイヤベースで。アマダイは半夜干しでいただきました。
(Captainまっこのコメント)
流す時に何も操船しなくて良くなったのでアタリの少ないアマダイ釣りはかなり暇となってしまいました。その分、釣趣の良いロッドが欲しくなったなあ、、、