Babylon II Boat fishing report
日付2004年9月13日(月) 5:00 -13:00(大島のカツオ)
天候晴れ
風・波弱い風
航行ルート佐島マリーナ〜大島沖〜佐島マリーナ
今日の釣果本ガツオ:6本(〜2kg前後)、ウメイロ:3尾、ヒラソウダ:1本、他
 近場でもカツオは釣れていますが、2kg前後のカツオは初ガツオとしか思えない食感で、3〜4kgのカツオが簡単に釣れるとも思えないので、大島沖へカツオを狙いに行くことにしました。大島沖のカツオはお分けした僚船もとっても美味しかったと言ってくれ、実際、戻りに近い美味しさがありました。近場で釣れているということで、佐島のカツオ漁師もさすがに今は大島沖にいないでしょうから、期待はできます。
 ポイントに到着すると、鳥はほとんどいません。気配もあまりなく、マグちゃんが飛ぶことはありますが、1本だけですぐに消えてしまいます。
 仕方ないので、トローリングすることにしました。今回はヘッドもやや大きくしたルアーを作ってきましたが、それがアタリだったのか?ほどなくヒット!カツオです。
 その後も、ぽつぽつヒットしました。
 ややアタリが遠のいたところで、今度はウメイロ狙いです。
 前回みつけたポイントで、またまた釣れました。3尾釣れればおかずGETということで1時間ほどで納竿。
 大島沖のカツオは美味しいのですが、日持ちしないので、1本あれば十分ということで、マリーナ(レストラン)に3本お分けし、マリーナからは中羽イワシを沢山もらって帰りました。
大島のカツオ
 おすそ分け後の釣果

(Captainまっこのコメント)
やっぱ太ったカツオは旨いね〜