Babylon Sisters Crusing report
日付2001年12月23日(日) 9:00-15:00(アオリ&アマダイ)
天候晴れ
風・波弱い風、小潮
航行ルート佐島〜亀城周辺〜佐島
今日の釣果アオリイカ:1杯、アマダイ:4尾(〜32cm)、マダイ:1枚(22cm)、鬼カサゴ:2尾(〜23cm、リリース)、その他外道(トラギスなど):多数
 「クリスマスプレゼントは釣りでいい」という釣りキチひめますちゃんのリクエストで出港。前回のチャレンジ時に乗せて、姿まで見てバラシたアオリリベンジ戦です!
 寝坊したため9時出港で、まずは25〜30mのポイントで開始。が、底すれすれと思ってなかったひめますちゃんが痛恨のエギロストです。残っているのは2.5号の小さいエギでしたが、仕方ないのでこれで挑戦。40m前後のポイントで再開。本人はシャープにしゃくっているつもりでしたが、Captainまっこに言わせるとへんてこなシャクリだそうで、とてもイカが乗るとは思えなかったそうな。操船に専念していたCaptainまっこが、「ちょっと貸してみ」と交代を申し出ようかと思ったその時、シュッ、ずーーん。「乗った!」のひめますちゃんの声。「巻いて巻いて」のまっこの声に巻き続けると上がってきたのは見事アオリでした!
 ランディング時に派手に墨を吐かれ、ボートのサイドは真っ黒。誰から見てもイカGetのBabylon Sisters艇でした。その後、2杯目を狙ったのですが、12時頃、諦めて、アマダイ狙いに切り替えました。
 水深90mで始め、Captainまっこは普通の沖竿にメータ表示のリールで、ひめますちゃんはジギングロッド&リールで始めました。ジギングロッド&リールはリーダがある分、アタリが非常にわかりづらいのですが、ギヤ比が大きく、ロッドの比重のせいもあり、深場でもとても巻き易く、沖竿に比べるとだんぜん楽でした。終始、ロッドを持ち続けていても問題ナシというくらい。
 ひめますちゃんがはっきりとしたアタリを感じ、巻き上げると、本命のアマダイGet!その後も、鬼カサゴ、アマダイと続き、Captainまっこも、アマダイGet!
 ボートを流れに任せていたので、鯛場に近づいたところで、外道に真鯛も釣れちゃいました。最後にまっこが32cmのこの日最大サイズのアマダイを釣って終了。
 マリーナに戻ると、アオリをやっていた時、近くでしゃくっていた方達(同じ佐島Mの方達でした)が戻っていて、「見てたよ!派手に墨を吐かれていたから釣れたとわかったよ」と私たちのクーラーの中を覗いておられました。(えっへん!)
 今日は狙ったものがちゃんと釣れたのでとても良い気分です。
アオリGET!

今日の釣果

アマダイの西京漬け最高!
アマダイを西京みそのみそ床に
4日ほど漬け込み、みりんで
照りをつけながら焼いたら
最高に美味しかったです!
日付2001年12月24日(月) 8:30-15:00(ボウズ!)
天候くもり
風・波弱い風、長潮
航行ルート佐島〜亀城まわり〜佐島
今日の釣果外道(トラギス、ベラなど):多数(リリース)
 アオリは2度チャレンジして1杯ずつだけど、2回ともGET。アマダイは3度チャレンジして、3回ともGET。しかも数は増える一方。ということで、自信過剰になったのか?まだアオリ、アマダイとも出会っていないというCapt.J.K.氏をBabylon Sistersにお招きし、意気揚揚と出港しました!
 長潮だけど、いままで何とか釣ってるし、特に不安はなかったのですが...
 9時前、アオリを始めるも、アタリがない。前日は、乗るまでに何回かアタリというか何かがあたるのが感じられたのです。う〜ん。確かに、アオリは潮が動いてる時の方がいいとはいうけど...
 諦めて、アマダイへ転向。アマダイだったらスカはないだろうと始めましたが、潮どまりの時間をはさんでしまい、おまけに長潮なので、外道すら食い渋り。潮が動いてから、やっと外道も食いが立ち、アマダイの外道、オキトラギスが一荷でかかることもあったので、「これからこれから」と思ったところ、Capt.J.K.氏があたった様子。「ひいている」というのでこれはアマダイに違いない!Capt.J.K.氏も電動リールの速度を「低」にし、ひめますちゃんもカメラを準備して、あがってきたものを見ると、アレ??
 そう言えば、昨日、Captainまっこが「お前、いい引きするなよ、勘違いするだろ」と言ってた大きめの外道(名前は不明)と同じ魚でした。
 実は、アマダイを狙っていたとき、ベイトの群れが何度か通り、鰯が釣れました。Captainまっこのワイルド魚探によると、泳がせが良かったのかもしれません。もっとベイトが釣れていたら、青物狙いに転向できたのですが...
 まぁ、こんな日もあるんですね。
 今日は、釣れない悔しさにお昼も忘れ(忘れというか、そんな気分じゃなかったというか)諦めきれませんでした。これだから、釣りはやめられません。
 次回また頑張ります。
(Captainまっこのコメント)
(ひめますちゃんがあのへんてこなシャクリでアオリを乗せ、先にアマダイ2匹釣られた時ははっきり言ってあせりました。)