Babylon Sisters Crusing report
日付2000年4月29日(土) 10:00-15:30(初めてのボート釣り&船酔い)
天候晴れ
弱い風のちやや強い風
航行ルートYBM〜小柴沖(釣り×)〜八景島(釣り△)〜小柴沖(釣り×)〜YBM
今日の釣果シロギス(〜20cm):5尾
今日は待ちに待った初めてのボート釣りということで、気合を入れて5時起床しました。
海のボート釣りはバンクーバーでのキングサーモンフィッシングが1度だけありましたが、ダウンリガーで仕掛けの準備もお任せで、釣った魚も小さく、自分で釣ったという感じはありませんした。今回はマイボートなのでポイントも自分達で決めます。
まず、乗り込んですぐにCaptainまっこから仕掛けを準備するようにと言われました。
実は、キスなんて釣ったことないし、仕掛けを見るのも初めてで、投げるタイプのリールも使ったことはほとんどなかったのです。クルーの手前、できるふりをして(?)準備を始めたところ、急に気分が...
今までクルーズしたときは、ちょっとばかり気分悪いことはあっても船酔いという感じではなかったのですが、八景(小柴)沖のポイントに着いたときは、とても留まっていられない感じでした。周りに釣り船も多くいるので、フィッシングポイントであることは間違いないのですが、他船の引き波や東京湾独特の三角波のせいで、マイボートは大揺れです。
どうしても耐えられなくて、少しは波がないかと八景島潮干狩り場近くに移動しました。ここはやや波は強くないものの、ウェイクボードのボートがいじわるしているのか、これ見よがしに見せているつもりか、わざと近くを通って、この引き波のせいで船酔いがおさまりません。また、釣っていても魚探に反応はなく、アタリもさっぱり、ウェイクボードのボートに迷惑している手こぎボートも釣れている様子はないということで、また八景沖に戻りました。
Captainまっこが仕掛けを投入すると、すぐにアタリが!念願のシロギスです。初めて見た(生きてる)シロギスは体長17cmくらいでしょうか?ワカサギのようなピンギスを想像していた私達は驚きの歓声です。(シロギスごときで喜ぶなんてって笑わないでね。私たち、海釣り初心者なんですから)
それから、クルーYUKIさんにもヒット。クルーCHIHOちゃんは、初めて拝むイソメ、ジャリメに悲鳴をあげながらも、シロギスGET。クルーYUKIさんが1投目からリールを海に投げ込む(何故か回収できた)というハプニングもありましたが、なんとか1時間足らずの間にみんなで20cmサイズを含め5匹が釣れました。
私ことヒメマスちゃんはというと、あんなに意気込んで5時起きしたのに、結局ほとんどの時間をトイレで過ごしていました。それにしてもトイレって、比較的揺れない位置にあるのか、おまるをかかえてると心地よくて眠くなるんですよ。でも、トイレを出るとすぐに吐き気が...って感じで、いつもは釣れてる人を羨望のまなざしで見るひめますちゃんも、今回ばかりはそんな余裕すらない状態でした。そのうち、揺れるボートの上でエサ付けで気分悪くなったのか、Captainまっこまでトイレに駆け込む状態。クルーYUKIさんとCHIHOちゃんは薬が効いたようで初めての(海)釣りに夢中です。(私はすっかり船酔いしてから薬を飲んだせいか効きませんでした)
教訓:
・釣りのときは乗船前に酔い止めを飲む
・睡眠時間はしっかり取る(前日1時就寝の5時起きは寝不足でしたね)
・お腹に何か入れる(いつも朝食を摂らない人も何か食べた方がいいよ!)
・仕掛けはあらかじめ作っておく
ロッドホルダーと竿

Captainまっことシロギス

YUKIさんとシロギス

CHIHOちゃんとシロギス

(Captainまっこのコメント)
薬を飲まなかったのと朝食抜きは完全に失敗でした。