Babylon Sisters Crusing report
日付2000年4月22日(土) 16:00-16:30 (港内&赤旗)
天候晴れ
弱い風
航行ルートYBM港内
進水式でお披露目できなかったので急遽、Captainパパ(Captainまっこのパパ)をお誘いすることに。と言っても、今日は本物のクルーもいませんし、へなちょこクルーのひめますちゃんは役立たずなので、当初、「出港はなし」という話だったのですが、港内だけということでボートを出してみることに。最徐行ですがCaptainパパも操船をして港内を一周して戻りました。フェンダーもつなぎっぱなしだったし、幸いに風もなかったので、日頃体を鍛えているCaptainパパが係留のお手伝いをしました。
それにしても情けないひめますちゃん、何もしないとは(トホホ)
Captainパパと

日付2000年4月23日(日) 10:00-15:00
天候晴れ
強い風
航行ルート赤旗のため全艇出港禁止
今日は釣り具持参でやってきましたが、YBMに向かう車中で外を見るとどうやら風が強そうです。
YBMに到着すると、なんと"赤旗"が!赤旗は全艇出港禁止ということなので、いくら先週単独クルーズに成功したからと言って出るのは危険です。
周りを見ると、旗を無視して出掛けてしまうボート&ヨットもありましたが、ゲストと船上でランチというグループの方が多いようです。風は強くてもお天気はいいので、私たちも諦めてショッピングセンターにランチを買いに行ってボートの上で食べることにしました。YBMのショッピングセンターには、ベーカリーや屋台もあり、おかずやお弁当もアラカルトで選択できるので私も大のお気に入りです。
ランチの後で、洗艇をしました。(結構、これがいい運動になるのよね)
洗艇の後でのんびりしていると、隣のボートが帰ってきました。隣のボートの方をお見掛けするのは今日が初めてです。私たちがマイバースにやってきてから出港した形跡もないので使っていないのかと思っていたくらいです。うちのボートが来る前は一艇で"コの字型"バースを使用しておられたので係留も比較的楽だったのでしょう。それが、突然、ぎりぎりサイズの新艇が隣にやって来たので驚いたことと思います。しかも、戻ってくると、「気をつけてよ」とばかりに4名のクルーが立ってそちらを見ているので、思わず「プレッシャーだー」と叫んでいる声が聞こえたとか...赤旗時ということで、男性5名で何度もやり直して係留していました。
あー、やっぱり出港しなくて良かった。男性5名であんなに大変なら、私たち初心者じゃ、とてもとても...
「いってらっしゃい」の旗でない時は、ボートでランチというのものんびりできていいものかもしれません。
教訓:
赤旗時には絶対に出港しない!
ゲストには、赤旗時には出港できないことを事前に説明し、「せっかく来たんだから、赤旗でも出港したい!」というようなワガママなゲストは招待しない!
赤旗:全艇出港禁止 Boatでランチ 横浜ベイサイドマリーナ
赤旗:全艇出港禁止Boatでランチ横浜ベイサイドマリーナ
(Captainまっこのコメント)