Babylon III
これまではその手軽さから船外機を2艇乗り継いできたのですが、今回は自分たちの釣りスタイルにあわせて初めてディーゼル1軸インボード艇に買い替えをしました。
自分たちの釣りスタイルは、基本的にキャスト以外での好きな釣りはジギング、深場釣り、コマセ釣りという流し釣りスタイルがほとんどで、かかり釣りはあまりしません。また、これまであまり釣っていないが新艇で釣りたい魚としてはタチウオ、キンメ、ヤリイカ、マルイカ、シャクリでのマダイなどでこれらの共通項としては流し釣りをしながら魚探がよく見えるという事であると考えました。もちろん、それらの魚のいるポイントまで安全に航行可能な性能を有することを絶対条件としました。
sideview
まとめるとボートの条件は以下のとおりです。
  1. スパンカーによる流し釣りが可能であること
  2. 2ステーションによる手前船頭での釣りが可能であること
  3. ランニングコストが安く信頼性の高いディーゼルであること
  4. スルハルで3KW魚探が取り付け可能であること
  5. ウォークアラウンドであること
  6. 離着岸が極端に難しくないこと
  7. 狭いポンツーンで取り扱えるサイズであること
  8. 25ノット以上の速度が出ること
  9. 島への遠征がある程度安心して可能な走破性能があること
  10. 移動中に飛沫や風を防げるキャビンがあること
  11. スタンディングの釣り(ジギングなど)がしやすいこと
スパンカーについては船形などにより自ずと限られてきます。1、2、3を総合するとヤマハ、ヤンマーのディーゼル1軸インボード艇が候補となります。しかし、自分には1軸の操船は辛いのですが、プレジャータイプであればある程度の取り回しも考慮されているとの情報で覚悟を決めて1軸で絞ってゆくこととしました。具体的にはヤマハUF-29I/B、UF-27I/B、ヤンマーEX30U、EX27Y、EX26Bなどです。取り回しや保管料金の関係で27、26に絞りましたが、26はガンネルの高さが不足ぎみで遠征向きではないということからヤマハかヤンマーの27となりましたが、ヤンマー久里浜ボートセンターで過去にこちらが希望する全ての艤装実績があったという事と周りの名人たちの影響もあり最終的にヤンマーを選択しました。

EX27YはヤマハのUF-27I/Bと共通のハルを持つ両社の共同開発艇です。ヤンマーラインナップの中での特徴としては他の艇に比較してデッキの深さがあるということ。これはジギングのようなスタンディングの釣りにおいては重要なことです。ハルの制作はヤマハが行っており、室内外の雰囲気はいかにもヤマハ的なレイアウトで漁船的な従来のヤンマー1軸よりも一般的なプレジャーボートらしい雰囲気を持っています。過去に所有していたヤマハ艇と比較するとハルのしっかり感などが増したような好印象を受けますが、これはWTBというキールつきの船形の影響なのか積層の厚みや技術の変化なのかは判りませんがイイ感じです。また、操船時に横波を受けた際のローリングが強い(ハル全体の腰高感からくるであろう)です。釣りの最中はスパンカーにより風に立てている時はあまり問題にならないのですがより安定させる良い方法は無いか?と調べています。
ともあれ、日本のメーカーの船を自分の希望にあわせるにはかなりの艤装が前提となり、それなりの艤装費用を覚悟の上での予算としました。
これまでのTROPHY2103のよさを知る私たちが目指したのは米国的なセンターコンソーラーの釣りやすさと日本的なスパンカーによる流し釣り性能の融合という不可能とも思える贅沢なものでしたが自分たちとしては満足できるレベルに達したように思います。

実際に操船してみると狭い場所での取り回しに関しては思いのほか素直な舵効きであり、前進時の回転半径がかなり小さい事に驚きました。ただし、後進についてはやはり左に向かってしまい右は効きません。常に前進で右廻りになるように操船すればその場回頭も問題はありません。
キャビン下のエンジン音ですが、会話ができないほどうるさいという事は無いですが長時間だとなんとなく疲れる感じがします。これは慣れの部分もあるのでしょうか?どうもターボのタービン音が耳を刺激しているようです。
WTBが付いたヤマハのハルの乗り心地は良いとの評判でしたが、それまでがディープVハルのCCでリーニングシートでしたのでそれに比べて勝っているという事はありません。それよりもキャビン内ではシートに座っての操船で腰痛持ちの自分には本来はリーニングシートの方が良かったです。それもあってダンパーを追加しました。

●「BABYLONV」主要諸元
製品名 EX27Y
メーカー ヤンマー
形式 1軸インボード
全長 ※( )内はバウスプリットを含む長さ 8.11m(8.94m)
全幅 2.70m
全深さ 1.75m
艇体質量 1970kg
完成質量 2490kg
総トン数 5トン未満
搭載エンジン 6LP-DT
最大馬力 173kW(235PS)
燃料タンク容量 300L
定員 8名
航行区域 限定沿海

ex27yrearview

  TOPへ  Boat topへ  SITEMAPへ